ベデルギウスはどこへ
お仕事お疲れ様です。10日えびすが終わるまでは暇、というのが定説の開業医ですが、今年は温いせいか結構忙しいです。やっぱり気温は、人の流れを左右するよね。今朝は関西は大雨が降って、警報が出たところが多かったようです。学生は学校が休みになったりして、ラッキー!みたいな日でした。朝、医院に向かう時の芦屋川は、濁流でした。
こんな時でも、僕が行くときにはもう傘ささなくていいんだから、まだまだ天気の神様は味方してくれてるね。僕が年間に傘をさす日は、10回もないと思います。エヘン!!(^^)!
ところが、帰る頃には、また気温が下がり始めて、空がきれいに晴れ渡っていました。放射冷却というやつですね。こういう日には、夜空がきれいに見えるんだ。だから寒い寒いと言って、家の中に閉じこもらずに、空を見上げてごらん。びっくりするくらい星がきれいに見える日があるから。
家から見た夜景もとてもきれいでした。
今日、六甲山の上から見る景色は、とんでもなくきれいでしょう。是非、愛の告白に利用したいですね💛
そして、また月が満月に近づいていると思って、眺めていたら、見覚えのある星座が。あの三ツ星は、そうだ。オリオン座だ。
携帯のカメラが性能良すぎて、映ったので、載せます。拡大しないとわかりませんが、オリオンの4つの角の星がみえますよ。しかし、今年のオリオン座は少し今までと違う。左上にある赤い星(ベデルギウス)が、目立たない。代わりに、右下のリゲルがめちゃくちゃ目立つ。今までは、ベデルギウスとリゲルは同じくらいの明るさだったはず。まことしやかにささやかれているのは、ベデルギウスが爆発するのではないかということ。600光年くらい離れた星なんで、もう本当はないかもしれないんだという説が、大勢を占めています。生きている間に、うまいこと、超新星爆発が見れたらいいですね。
爆発したとしても、もともとオリオン座の三ツ星の下にある、オリオン星雲のように、ぼやっと見えるだけかもしれないですけどね。
今日の歌は、その星の歌。動画の携帯のメール送信イメージが、平成の感じです。☺
ベテルギウス byコブクロ