門戸厄神
みなさま、正月明けの連休がやってきました。何をしてお過ごしでしょうか。大学生の時は、この連休を利用してスキーツアーに行っていたような気がします。年末年始は、値段が高すぎて学生だと行けないけど、この3連休は価格もグッと下がって、バスツアーで良く行ったもんだ。一番安いときは二泊三日で2万円くらいだったような気がします。旅費も宿もスキーもウェアも全部ついてこの値段だから、主催しているほうも大変だったと思います。お年玉プライスで一万円くらいのも見たような気がします。いったいぜんたい、どこで儲けがでるのやら。。
そんな貧乏ツアーしか行ったことないから、いつも行き先は長野県。実は人生でまだ一度も東北・北海道でスキーしたことないんだよな。友達はカナダで滑ったとか言っている奴もいたから、国公立の医者が全員貧乏だということではないので、悪しからず。
勤務医の時は、正月とこの連休は救急医療病院で働いていたので、ほとんど休んだ記憶ない。真面目? いやいや。
大学生の時は、ほんと不真面目だった。六甲教養の2年間は、家が遠いのもあったから、ほとんど授業に行ってない。大倉山で下宿しても、授業中はよく寝てた。高校生の時は、遅刻ばかりしていた。でも、小学校6年間は無欠席、半袖・半ズボンで皆勤賞。中学3年間も無遅刻・無欠席だから、別に体が弱いわけではないんだ。
医者になってからは、1996年から、いままで26年間、一度も仕事を休んだことはないし、開業してからは遅刻さえしたこともない。だからと言って、体が強いわけでもない。
とにかく、決められたことを毎日きちんとやるというのが立派だと思って実践してきたので、しんどいときもしんどくないときも、いつもなんとか仕事をしてきたというのが、ホントのとこかな。このブログも、結構長く続いているでしょ。続けることはあまり苦にならないんだよね。
もしも、これから小学生になる子供をお持ちのみなさん、子供を真面目な性格にしたければ小学校に上がったら日記を書かせてください。そして中学受験を目指すならば、「天声人語」とか、他の社説でもいいので、毎日スクラップして、それを要約させてください。僕のこの生真面目さは、その繰り返しで出来ているような気がします。
今日は年明けの厄除けに「門戸厄神」さんに行ってきました。18、19日の厄除け大祭の時には近寄れないくらいの人で溢れるので、今日ならまだ空いているかと思って、一人でお参りしてきました。思ったより人はいたけど、ごった返すほどでもない。狙い通りかな。そして、帰りは医院まで徒歩でトボトボと歩いて帰ります。昔は歩くの嫌いだったけど、最近は歩くほうが気が紛れていいですね。今年はこれでいい風が吹きますように。
そうそう、昨日今年初めての満月でした。蟹座で起きる満月。僕に取っては、最高の追い風になるはず。ちょうど、「星のソムリエ」という無料の観測会がガーデンズの屋上で開かれていて、12月に申し込んでいたので行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、さすが晴れ男。僕が行ったら、満月が登ってきて、火星、木星、海王星、すばる、そしてお月様、全部きれいに観察することができました。一番驚いたのは、木星には4つの大きな月があって、イオ、ガニメデ、エウロパ、カリスト(ガリレオ・ガリレイが見つけたので、ガリレオ衛星と呼ばれている)がとてもはっきりと見えたこと。これは人生初の経験だったので、とても満足しました。
ガーデンズの門松、満月たち。とても美しい。もしも望みが叶うならば、もう一つ二つ衛星のある星に降り立ち、その星から月を眺めてみたい。Jupitar by 平原綾香