えべっさん
今日になって、ようやく寒さが少し緩んできました。本来ならば、今日は奈良県の富雄丸山古墳で這いつくばって、お掃除(発掘)をしているはずでした。緊急事態宣言が出されるかどうかという状況なので、どうにもなりませんが、一生に一度あるかないかのチャンスだっただけに、ちょっと悔しかった😢 代わりといっちゃなんですが、一番あったかい時間帯に、家の周りの側溝や、裏庭の掃除をしておきました。
こうして、掃除をしていると自分が自然と触れ合うことが如何に好きかということを思い知らされます。子供の頃、富田林の石川で、ほぼ毎日ザリガニ取りや昆虫採集にいそしんでいたので、体の中に自然の匂いが染み付いているのでしょうね。今日も30分ほどで山と積もった、クロモジの枝葉、精油の香りがたまらない。掃除というものを通じて、自然界とつながる、スピリチュアルな生活にはかかせない行動となっています。その証拠に、僕のホウキをみてください。だいたい一年くらいで、ここまで削れてしまいます。ついでに、今日はイノシシ🐗が群れでいたので、写真あげときます。芦屋って、自然が豊かです。
でも、街にはたくさん美味しい店もあるんだよ。今日紹介するのは、去年の秋にオープンした「ハニーバニー アシヤ」さんです。(芦屋川駅から3分ほど)このお店は、車窓からいつオープンするのか、いやしないのか、心配しながら見ていた店です。(店主曰く、解体から設営まで、全部夫婦でやりましたと。そりゃ時間かかるわ。)中に入ると、アメリカンカジュアルな内装でした。今日のところは持ち帰りで、お味を拝見。平均価格一切れ550円。
ヤバイ。旨すぎる。こんなに美味しいってあり? あわてて、ネットをググると、「アマレーナ」(芦屋から天神橋に移転)のパティシエさんが、夫婦で開いた店だと。そりゃあ旨い、上手いはずだ。今度は、絶対にカフェで利用してやる。コーヒーも旨いはずだ。売り切れ御免の営業スタイルなので、行くなら午後早めのほうがいいと思います。
さて、この三連休は、本当ならば「えべっさん」の当たり年でした(9、10、11が平日になる年もあるからね)。僕たちは、9日の宵えびすに行ってきました。とんでもなく寒い日で、気温は-1度かそれ以下だったと思います😿
例年には無い、空き具合で、密もなく、楽しくお参りしてきました。「今年もコロナに負けずに盛業でいけますように。みんな元気ですごせますように。」🥺 帰りに引いたおみくじは、「大福」でした! 今年は置いてある山もりのみくじの中から選び取るシステムなんだけど、僕は、そいうときにどれが当たりか、だいたい分かるので、ちょっと平等ではないかなとも思いました。
福と言えば、いま公開されている「燃えよデブゴン Tokyo Mision」はとても面白かったです。ジャッキーチェンの「ポリスストーリー」よりも、良く出来ていると思います。なぜなら、全編を通じて、盛り上がっているからね。さすが、日本人監督ですね。谷垣健治監督は、もとスタントマンで、香港に渡って活躍され、今回この映画を撮られたそうです。だから、アクション映画の神髄が分かっている方なんですね。そして、ストーリーをつむぐ才能もあると思います。もっとヒットしてほしいと思います。
デブがらみで、もう一つ。去年の12月から、食欲を解禁したので、最近は何でも好きなように食べています。ややズボンがきつくなってきたのですが、えべっさんの帰りに行った店の紹介をするね。二号線沿いにある「波平」さん。阪神西ノ宮駅から徒歩4、5分です。この店は、海鮮居酒屋ですが、串カツもあり、今回は両方楽しみました。美味しいお酒も揃ってる。魚介の盛り合わせを載せておきます。関係ないけど、食パンに栗のアソート乗っけて食べたら、アワビみたいに見えた。今年の新年はこれで終わり!明日からまた頑張って仕事します。
今日の歌。1月1日にリリースされた小田和正さんのシングル。風を待って by小田和正 この人の声は、30年前から全く変わっていない。