受験シーズン到来
いまこれを執筆している夜の10時すぎでも、気温は9℃あって今日は過ごしやすい一日でした。昨日の晩は、とんでもなく晴れていたので、星が透き通ってみえました。冬の大三角形(ベデルギウス、シリウス、プロキオン)が神々しく見え、天頂には火星、その横にはすばるが輝いていました。天体観測が趣味の人には頭が下がります、寒さ対策はどうしているのでしょうね。僕は一冬の間に、一回もカイロを使わない人なので、寒いところに行くのがあまり好きではない。天気が良いと、放射冷却が起きるので今朝はそれなりに寒かったですが、今年最高の朝日が見えました!
この神々しさが毎日見えるかというと、そうではない。曇りの日は、少し太陽が昇らないと朝日が見えないので、それなりには綺麗だけど、涙が出るほどきれいでもない。ただ、冬には今津運河が照り返しで光るので、それが神々しさを倍増してくれる。昔の人は、朝日が昇って起きて、夕日が沈んで寝る。これを繰り返していたんだな。
探検家の角幡さんが書いていたけど、吹雪の日にはテントから出られなくて、飯作る以外は、一日中寝ている。昔の人も、雨や嵐の日には、一日中家の中にいたんかな。今は電気があって当たり前だけど、電気がない生活をする時には、かなり昔の暮らしに近いことを強いられる。僕は大学で探検部に入っていたので、テント暮らしも結構好きでした。(ただ、ゲロテンと言って、誰かが中で吐いたテントは、洗ってもそこはかとなく酸っぱい匂いがして、若さでなんとか気を紛らわすというのが青春の記憶として残っています)
僕の探検部があった場所は、駐車場に変わってしまいました。でも、僕が通った学校で、息子がセンター試験を受けるというのは、なんという偶然なんでしょう。家からも近いし、リラックスして受けてくれたら幸いです。明日からは、天気が悪くなるそうですが、気温は3月並みに高くなって寒いということはないらしい。うちの長男はとんでもなく寒がりで、僕とは違ってカイロを首に貼らないと外には出かけられないのです。タイツを履かないといけないというのも、僕には理解できません。体脂肪率の問題なんかな。もしそうならば、ボディービルダーとか、ボクシングの選手とか、めちゃくちゃ寒がりなんでしょうね。
今日、次男は初めて番場亭デビューでした。辛いけど頑張ってカレーうどん食べてました。僕は勝って帰るの、カツカレーそば! 長男に幸あれ!
最近流行っている歌 藤井風 「しぬのがいいわ」ピアノバージョン これ、2020年の曲なんやね。すごい流行ぶりや。