年度末
いきなり今日から夏になりました。前に僕が予測していたとおり、寒いのが終わって、一気に暑くなりました。地球温暖化のせいで、日本は四季⇒二季化しているというのは本当らしいと実感します。もう元には戻らないのでしょうか。服はどうにか調節するとして、暖房代、冷房代、バカにならないので、エアコンOFFの季節が春・秋、2ヶ月は欲しいと思います。
28日には全く咲いてなかった、うちのすぐ近くにある桜が、今日は慌てふためいたように咲き乱れていました。
昨日外来中に発表されたので、僕も慌てふためいてチケットを買いに行ったのですが、高校野球の決勝。報徳(兵庫)VS健大高崎(群馬)の試合、人生初の高校野球の決勝戦を甲子園に見に行ってきました。野球が今ほど好きで無かった時には、PL学園の出ている試合は、数年に一回くらい行ったことがあるのですが(PL幼稚園出身だからね)、いまは芦屋市民になり、地元勢が優勝するかも知れないと思って、その時甲子園はどうなるのか?ということが気になって、天気のよい日曜日ということもあり、思い切って行ったということです。
結果:めちゃめちゃ面白かった。まず、高校野球はテンポが速い。そして、対戦相手とは、ほぼ初めて当たるので、事前に攻略法を考えるというよりは、ぶっつけ本番の感じがする。そう、受験の模試と同じように、普段頑張っている人は成績良いけど、頑張ってない人は点数取れない。いっちょやったろうやんけ! そんな感じのドキドキ感がある。プロ野球には無い、いろいろ小難しいことを考えない、潔さというものが有るのかな。
そして、今日、記念すべきは、僕の家族に取っても、年度末。うちの家族から、「小人(しょうにん)」が居なくなる日でもあったのです。今までは、2001年に長女が生まれてからずっと、誰か彼かが、「小児運賃」などの割引を受けて来たのですが、とうとう今日で終わりになりました(厳密には中学校の始業式の前日までだが)。24年間、長かったけど、他の家族だったら、もっと昔に卒業していたのかなと思って、潔く諦めます。今まで、ありがとうございました🙇(誰に?)
そして、6年後には、全員が大学生以上となり未成年が居なくなります。もう少し長い目でみると、60歳の時にまだ20歳の子供がいるというのは、人間若くいるのには必要な要件かと感じています。50歳までは、衰えを感じることも無かったですが、最近は前よりも、ダメになったなといろんなところで感じています。だからこそ、60歳までは、できるだけ若くいたいと思ってしまいます。
今日の歌F この歌、マキシマムザホルモンのヒット曲だけど、ここに出てくる映像の人、ほとんどがお亡くなりになっている。これは、ある意味、年度末的映像だ。(歌詞は本当に素晴らしいので、未聴の人は是非)日本語をロックに乗せるという一つの昇華的方法。