CHEMISTRY
満月のころです。少し暖かくなったのも束の間、また夜には寒さが戻ってきました。放射冷却が起こる夜は、雲が少なくて、とても星がきれいに見えます。昨日は、ちょうど満月でした。夕方の空がまだ明るい頃に月が登ってくると、太陽かと見間違うような景色を見ることができます。数年に一度のタイミングで写真が撮れたので、お見せしますね。
エーゲ海のような芦屋の街と満月🌕
ところで、自粛ブームに乗っている今の日本人の生活ですが、もうそろそろいいやん?と緩みが出てきて、緊急事態を撤回しようという動きが出てきています。もちろん、これには科学的な裏付けがあっての事であればいいのですが、ただなんとなく。。で解除してしまうと、人の動きが活性化することで、またクラスターが発生してと、やり直しになりますね。
今回、失敗すると、国民は政府のいうことを聞かなくなってしまうので、慎重にやってくださいよ。ここまで楽観的になると、何か他の理由があるのでは?と勘ぐってしまいますよね。(例えば、コロナは紫外線に弱いから、昼間はもう外に出ても大丈夫とかね。)
いま、いろいろと新型コロナに効く薬が出てきていますね。それには、大きく分けて二つあるので、皆さん混同しないでくださいね。(あくまでも、ざっくりですよ!)
一つは、7日に承認された「レムデシベル」や、今月末に承認予定の「アビガン」ですが、これはウイルスの増殖自体を抑える薬。でも副作用が怖いですよね(-“-) そこに、「イベルメクチン」が絡んできたのが、最高に興味をくすぐられるところ。他の抗生物質でも、今までに汎用されているものでも、効くやつは絶対にあるはず。
二つ目は、炎症を抑える薬。新型コロナは、肺炎が重篤化して死に至る病気なので、その肺炎を止めてやれば、大概の人は助かります。なので、「クロロキン」や、「アクテムラ」や「オルベスコ」と言った気管支の炎症を抑える薬が効くと言われているんだ。(きっと)
とにかく、この風邪は、早く気づいて、早く治すことが生死を分けるんだ。既存の薬の使用概念を超えて、化学変化を起こしてでも、効く薬を探すんだ!
そんなことを思っていたら、最近ラジオでも良くかかっているこの曲が懐かしく思い出されました。ケミストリーの名曲です。
PIECES OF A DREAM