5月の騒音
よく 雨が降りますね。
雨が降ったら、窓を閉めるご家庭が多いでしょう。でも、夏が近いこの時期、網戸をして、窓を開けている家が多いのではないでしょうか。この家に暮らし始めて10年、以前から悩まされていることがあります。
休日に芦屋の街のどこからか響いてくる騒音です、選挙演説のようなものではありません。ロック系の音楽、テクノなのか(電気グルーヴ系)、繰り返しの多いリズムです。特に低音が響くのですが、これがうちの裏山に当たって、その反響で山裾にある家々にこだまとして帰ってくる感じです。遠くで花火が上がっているのかな、と思えるうちはまだまし。それが、個人の家から漏れ出た音であることが理解できると、無性に腹が立ちます。
だって、休みの日には、窓を開けて、ゆっくりと自然の音に耳を澄ませたい時があるでしょう。その貴重な時間を、意に介さずに流れてくる騒音で邪魔されるのですから。本当に腹が立っています。今までも、時間のあるときに何度も、その音の出所を探しに、近所をほっつき歩いたこともあります。でも、見つけられないんです。
以前に、お巡りさんに相談したこともあります。でも、なかなか、騒音の出所が分からないというのが、その時の答えでした。今日も、郵便局員が、昼間にバイクで走り回っていたので、もしかしたら、音漏れしている家を知っているかもしれないと思って、聞いてみようかなと何度も思いました。でも、バイクに乗っていたら、聞こえないくらいの音なんです。静かにしていたら、とても気になりますが、家でTvを付けていたら、分からないレベルなんです。
最近、忙しくて、家でTVを付けることが、ほとんどなくなりました。TVにしゃべられると、それだけでもしんどくなってしまいます。だから、静寂が必要なんです。毎年、夏近くになると、聞こえてくる騒音なので、きっと、その家は、毎日のように大音量で音楽を流しているんでしょう。でも、窓を開ける時期になると、音漏れして、近所中に迷惑になっているんだと思います。理解してください、かなりたくさんの人に迷惑になっているということを。
今日は、残念ながら、「芦屋やま祭り」は雨のため、中止になりました。その代わりに、うちの家で咲いているバラを載せておきます。裏庭で、放置されていたランも咲き始めました。こちらは、医院に持っていっておきますね。