緊急事態の解除と惑星の逆行
とうとう、大阪・兵庫も緊急事態が解かれました。早々と阪急百貨店が再開を決めたので、気もそぞろになって、今日は梅田阪急に出かけてきました!
昼1時頃の状態ですが、今まで通りに人がいますよ。ただ、違うのは、入り口にアルコール消毒が置かれていることと、入店客の体温センサーが設けられていること。そして、マスクしている店員さんとフェイスシールドしている店員さんがいることかな。
僕の定番、Unirコーヒーを飲んで、子供服売り場を覗いてきました。娘の誕生日プレゼントを買いに行ったのですが、やはり百貨店というだけあって、気に入ったものがありました💛 さすが阪急さんですね。これからも応援してます。
いつもより空いている祝祭広場の様子
さて、残るは関東と北海道の自粛要請ですが、この調子だと今月末には解かれそうですね。みなさんの一番の心配は、今まであれだけ自粛してきたのだから、第二波がきて、また自粛するのは嫌だということでしょう。昨日の日経新聞に気になる記事が載っていました。完全に警戒を解いた場合、なんと1カ月で患者数は元に戻ってしまうということです。
警戒心の強い日本人は、どこかでセーブをしながら行動を解除していくと思うので、患者数が減るか増えるか拮抗しながら、僕は最終的には夏の暑さでコロナは一旦消えるのではないかと安易な予想をしています。
でも本当にそうなるのかな、また占星術的なお伺いを立てるしかないですね。ちょっと気になるサイトがあったので、拝借してきました。500年に一度の奇跡? VOGUE
この占いが書かれた日にちが、2019.12.21付となっているのに驚き。やはり、2020年は何かが起こる年回りだったんだ。僕の気になるところは、金星の逆行時期:5.13~6.24 この時期は、もとの時期に戻れるという星回りだから、いまは警戒が緩んでいるだけで、もしかしたらまた6月25日あたりから緊急事態とか言われるかもしれないぞ!
そして、トドメが火星の逆行:9.9~11.13 この時期に何か大きな進展があるのでしょう。もうコロナ前には戻れないと、地球民が思うような判断が下されるのでしょう。ああ、いやだいやだ。
それにしても、2020年からは、およそ500年続いてきた、貨幣経済が終わりを迎え、次の「精神が重要な時代」に差し掛かったと説かれているが、いきなりそうだよな。
いまは、政府がどんどんと救済策を出してはいるが、それは全て紙幣を刷って金を増やしているだけだろう。バブルの時と同じだから、そのあと政府は借金を帳消しにするためにデノミを行うかもしれない。そしたら、僕らが持っている貯蓄は、ほとんど0になってしまうから、金持ちと貧乏の差が詰まってしまう。(例えば、5000万円貯蓄があっても、二桁飛ばせば、50万円。5万円しか貯蓄ない人は500円だけど、買えるものは、今ほどの差はないってこと。) こうなると資本主義よりも社会主義のほうが生活しやすいとなってしまう。40-50年後には、日本社会の在り方が全く変わってしまっているかもしれないよ。
つらいこと書いてしまったから、今日の歌はポルカドットスティングレイの曲を紹介するね。このバンドの4人は本当に仲良し4人組に見える。今の若い人たちを代表しているかな。ボーカルの雫(しずく)さんは、27歳で美しい。いろんな役を演じられるのもすごいし、このバンドの曲はほとんど全部、彼女が作詞・作曲しているんだ。すごい才能だ。ちなみにバンドのPolkadot Stingrayは、マダラ模様のエイから来てるんだって。平成だけど、なぜか昭和を感じるところがいいのかな。
トゲめくスピカ byポルカ