阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

父の日2024

2024-06-16  カテゴリ:

 みなさんこんばんは。今日はどんな1日だったですか?
今日は父の日でしたね。父の日って、今まで生きてきて一回も自分から祝って欲しいとは思って無かったんですよね。
それが、今年53歳になる今年の父の日は、なんだかとっても祝って欲しくなって…
でも、なんだか子供達は、全く上の空な感じです。
 僕は、それならば、一生懸命働いている姿をアピールすれば、少しくらいは「お父さん、いつも働いていただいて、ありがとうございます。」と言ってくれるかなと思って、今朝も頑張って、家中のエアコンの掃除を始めたのです。シャープのエアコンが4台と三菱の霧ヶ峰が一台あるのですが、シャープのヤツは、医院のダイキンのとほぼ同じような構造です。
 エアコンって、フィルターの掃除しかしてない人いるでしょう? それじゃダメなんですよ!
簡単に言うと、フィルターは一番外側の鎧。その奥にフィンがあります。フィンは、殺虫剤形のエアコン掃除用スプレーで掃除します。そして、送風口のところにも、黒いカビがついてきます、一番のキモはその奥のファンです。このファンが一番掃除が難しいです。僕はクイックルワイパーストロングで下からファンを拭き上げます。右手でロール型のファンに雑巾のようにワイパーを押し当て(これが狭くてやりにくい)、左手でファンを回します。それでだいぶカビは落ちるのですが、やはりワンシーズンに3回くらいファンを拭かないと、すっきりエアーは出てきません。逆に夏に3回くらいやると、最近人気のエアコン洗浄屋さんに頼まなくても大丈夫ですよ!(あの人達は一台5000~1万円取りますからね)
 ところで霧ヶ峰は、少しだけ上位機種を入れたんですが、なんだかとってもミライな感じです。掃除が楽に出来るように、全てのパーツが分解できるようになっているのです。いま家で使っている家電では、HITACHIのドラム型洗濯機と三菱のエアコンが、エポックメイキングな製品だな~と思います。
 一昨日かな、缶チューハイの中に、生のレモンが入れてある缶チューハイが発売されたとニュースになってました。今日もそのニュースは巷をかけ巡り、酎ハイ界のゲームチェンジャーとまで言われています。確かに、パカッと開けて、中にレモンとかライムとか入っていたらおどろくよな。個人的には、桃のチューハイに、リリーの缶詰のモモが入っていたら嬉しいけども。いまは関東限定発売なので、誰か東京に出張に行く人いたら、買ってきて!
 昨日、仕事帰りに阪急百貨店に行ったので、疲れて地ビール買いました。我慢出来ずに、帰りの車の助手席で飲んでしまったのですが、この「角」というビール美味しかったです。白ビールの甘いヤツは初めて飲みました。黒ビールは甘いでしょう、あれの白いヤツなんですよ。美味しいよ!
  カクカクしてるサボテン
そして、今日は父の日のプレゼント、結局、自分で盛り上げて祝ってましたが、やはりプレゼントがあると嬉しいですね。
  スガハラの酒器
 最後に核心を。人間、50歳を越えると弱り始めます。それは紛れもない真実。僕の中で、去年までは、子供に頼らなくても生きていけるという感覚があったのでしょう。それが、今年からは逆転してきたのかもしれません。いや、50歳からか。まだまだその割合は少ないですよ。今年は子供53%自分47%かも知れません。でも、これって年齢とともに、子供の占める割合が高くなっていくのでしょうね。65歳になると子供65%、自分35%か。それが、自分が祝ってほしい理由なのだと思います。人間弱くなるって嫌だね~。
 椎名林檎の碧のCM  椎名林檎はシブいね。まったくもって男前なオンナだよ。
 
 

ページの先頭へ戻る