阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

25回目の結婚記念日

2024-06-20  カテゴリ:

みなさんこんばんは。今日はと~っても疲れた1日だったわ。
夏至が近いからからかしら…
夏至って太陽の出ている時間が一番長い日のことを言うのね、今年は明日が夏至の日よ。極に住む人にとっては、白夜が訪れて、夜が全く来ない時期ね。
映画「ミッドサマー」でも描かれたような、なんだかグルグルと頭の中をかき混ぜるような思考が強くなる頃よ。
そして土曜日が満月の日。満月は人の心を狂わせると言うわね…
この二つが合わさると、とっ~ても良くないこと、頭がウニになってしまった人が何か事件を引き起こすのではないかとヒヤヒヤしているの。
みなさん、頼むから冷静にお願いします。
冷製パスタでも食べて頭をク~ルダウンしてくださいね。

さ~て、わたしも疲れたから、そろそろ「おうちに帰りましょ」→「う゛ぁ~、間違えた、アジトに帰りましょ」
今日は、僕の敬愛する「おろちんゆ~」さんのセリフを想像して書いてみました。

 変わったサボさん ロボットの腕みたい。

最近暑いせいか、なんだか疲れが取れない毎日を過ごしている院長ですが、創造意欲は豊かです。
誰か、僕に曲を提供してはくれまいか。いい歌詞を乗せて、きっとヒット曲を作って見せるから。

今日は、なんと25回目の結婚記念日でした。1999年のポートピアホテルの結婚式から、もう四半世紀も経ってしまいました。エヴァンゲリオンが、TVでその頃再放映されていたことを思い出します。つい最近のような気がする、25年くらいあっという間なんか。人間の一生なんてそんなもんか。あと四半世紀、僕は75までは生きてないと思う。そう考えると、やっぱり「青年老いやすく、学成りがたし」だな。

若い人達へ、50歳までに、何か自分にしかできないこと、「自分がいなくなったら、社会に損失が起こること」を手に入れてください。それが手に入れられたら、その後の人生は、比較的楽しいものになると思います。

あと、結婚して25年間も喧嘩ばかりしながら、それでも一緒にいるというのは、とても忍耐のいること。その理由は、その人でなければ務まらないという何かを感じ取って、一緒にいるということ。まぁ、もう少ししたら人生に余裕も感じられるのかもしれないが、今はまだ全速力で走っている真っ只中。

今日は、僕の好きな歌。「ドライブに連れてって」by 今井美樹さん この歌はサビがら始まる珍しい歌。綺麗な声、綺麗な顔、両方が揃っていたからヒットした。 僕もこういう詩を書きたい。

ページの先頭へ戻る