阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

大阪湾一周

2024-06-23  カテゴリ:

みなさん、今日は雨が降ったり止んだりして居ましたね。
でも、今日こそはと思って、院長は前から行きたかった旅に出かけてきたのです。
「おろちんゆ~」さんにも「ペインさかい」君というお友達がいるように、僕にも「エダさん」というお友達がいるのです。僕が発案するとんでもない旅行にも、よくくっついてきてくれる、とっても良いお友達なんですよ。
さて、今日は僕は何をしたかったかというと、深日(ふけ)港フェリーが社会実験という名の下に再開したことを受けて、大阪湾を一周する旅にでかけてきたのです。
①三宮集合(10:00)→神戸空港→11:00神戸ベイシャトル乗船(30分の高速船)
②関空到着→南海電車(人身事故でダイヤ乱れまくり)→泉佐野乗り換え→岬公園乗り換え→深日港
③深日港でランチ&散策→14:40深日港フェリー乗船(55分の船旅)→洲本着→船着き場ボートピアで宝塚記念15:45をTVで観戦
④洲本市の散策(旧市街&医療センター周囲)→高速バス(16:50)→三宮(18:20着)
いやいや、忙しい旅でしたが、だだっぴろく大阪湾を一筆書きしてきました!

詳細は、個人的に質問してもらうとして、
今回の旅で感じたことは、地方はどこも個人商店は衰退しているということ。どこの街に行っても同じ。
大きな街でさえ、借り手の無いビルがあったりするしシャッター通りなども増えていて、大都市超集中を感じます。こないだ行った伊豆半島の先の下田と洲本はよく似ていました。昔賑わっていた旧市街はもうスカスカになっていて、新しいエリア(イオンタウンとEDION)が街の中心になっています。淡路島総合医療センターがとても立派なので、安心して暮らすことが出来そうですが、観光で栄えた街という雰囲気はもうだいぶ薄まっています。
電車はないのですが、洲本バスターミナルからは10分おきくらいに大都市行きのバスが発着しており、かなり便利な田舎だなと感じました。
今日はもともと大雨の予想だったのが、僕はやっぱり晴れ男なんでしょう、一回も傘をささずに帽子だけで歩き回っていました😆 風がつよくて波は結構あったのですが、ベイシャトルが思ったよりも揺れてました。深日港フェリーは、もうヤバイくらいの揺れを覚悟していたのですが、船の構造が良かったのか、あんまり揺れを気にすることなく渡ることができました。はあ、良かった。明日からまた元気でお仕事続けられそうです!
写真貼っていきます。
憧れのベイシャトル

深日にも初めて来ました

深日の街、なんもない

洲本城は山の上

旧市街&新市街

堀井雄二さんの記念碑

森高千里さんの若い時のPV 僕このPV大好きです 昭和の感じが詰まっています。