阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

植物の大繁茂

2024-07-04  カテゴリ:

みなさん、お疲れさまです。
今日も忙しくしていた院長です、最近、年のせいか、だんだん毎日の疲れが溜まるようになってきています。
本来ならば、仕事量や家事量を減らして対応すべきなんでしょうが、子供4人を抱える身としては、まだまだ気を許すことができない状況です。長女が大学5回生なので、あと2年間頑張れば、とりあえず一人抜ける。もう少しの辛抱と思って頑張ります。
ところで、今日はうちの母親が膝関節の手術をして入院しているので、そのお見舞いに富田林まで久しぶりに行って来たのですよ。一ヶ月に一回くらいしか、富田林くんだりまでいく時間的余裕もないので、たまたま今日はチャンスと思って行ってきたのです。(芦屋からだと1時間半くらいかかる)
面会時間は13時からなので、少し早めに着いたので、車で迎えに来てくれた親父と一緒に、墓参りに行ったんです。暑い中、墓場の路傍を歩いて行くと、ギョッとするような光景が(゚Д゚)
うちの墓所だけ、墓石が見えないくらい雑草がボウボウに生い茂っていたのです。他の墓所には、そんなにボウボウの所は無いのに~
うちの親父が、「おかしいな、枯れ葉剤撒いたはずやのに…」と呟いています。
よくよく聞いて見ると、植物の栄養剤と言ってもらった水肥料のようなものを、家にある草木にあげたら、全部枯れてしまった。だから、この栄養剤は枯れ葉剤だと思って、一ヶ月前に墓所に撒いたというのです。
その結果、セイタカアワダチソウは1.5mくらいに成長し、エノコログサも50cm以上という大繁茂状態になってました😆 多分、栄養剤の濃度を間違ったのですよね。濃くても雑草には効くということだ。
おもわずBIG MOTORのやらかしを思い出してしまいました。
ただ、今回の繁茂は、原因が他にもあるような気がします。僕の暮らしている芦屋でも、帰り道に見かける植物のサイズがなんだかBIGなのです。
  アオギリ,花が咲いて
  ホソバアキノノゲシ
 ヤツデの葉、手よりBIG

これって、今年の気候が関係していますよね。日本がだんだん熱帯化してきて、植物がBIGになるんだろ~
昭和:暑い、気持ちいい⇒ 平成:暑い、しんどい⇒ 令和:暑い、苦しい
だんだんと日本の夏が屋外行動しちゃいけない季節になってきていますね。あと数年したら、8月のお盆休みを2wくらい取っても、逆に賞賛されるような社会になってくるかもしれませんね。僕は休むの嫌いだけれど、患者さんの体調を考えたら、ちょっと考えないといけない時期なのかも。
君は天然色 by 大滝詠一 この人の歌声が昭和の夏にふさわしい
今日は、今年初めての屋外プールに行ってきた記念にこの曲です。本当にこんな感じでプールサイドがキラキラしていたよ✨

ページの先頭へ戻る