天気の娘
今日は梅雨の切れ目でした。曇り空でしたが、傘がいらない日でした。去年ヒットした映画「天気の子」を思い出します。大雨で災害に会われている地域には、天気の巫女がいたらと思いますね。
写真は、洗濯板のような雲
今年は気温が低めの日が続いているので、もしもオリンピックが開かれていたら、熱中症で死亡者が出るかもという心配は少しはましだったかもしれないですね。でも日本でも第二波が来ているし、世界的にはどんどんコロナが広がっているので、もうオリンピックなんて見れないんだなと暗い気持ちになりますね。
そんな中で、プロ野球が再開されています。僕は阪神ファンなので、忙しくても一応毎日の勝ち負けは見ています。去年は受験生がいたため、ほとんどTVが見れなかったので、先日サンテレビを久しぶりに見ました。野球をのんびりと見ることができるのは、やはり生活が落ち着いて不安のない生活が担保されてこそだなと思うと同時に、野球はエンタメなんだなとあらためて思いました。見ていたら、ホッとするのは楽しいからでしょう。
自分のことばかり考えているのではなく、ひいきの野球チームが勝ったり負けたりするのに夢中になるのは、馬鹿馬鹿しいことではなく、そこに心の余裕が生まれているのです! 芝居に夢中な人もいると思います。ある役者が好きという気持ちは、その人を知らない人には理解できないですが、他人を応援する気持ちは同時に自分の心の余裕を産んでいるんだなと、しみじみと思いました。子育てにも少しそういう部分があるかもね。
だから忙しすぎる人に、家庭を大事にしろといっても、なかなか難しい。でも、それをないがしろにしていると、自分勝手な人になってしまうというカルマが待っているのです。身につまされますね😢
さて、今日は魚の写真です。高知県から届いた魚たち。今月は形に特徴のある魚が来ました!長いヒレが特徴のイトヒキアジ、羽を持ったトビウオ、長い赤いヤガラ。
特にヤガラは、大きかったので、子供に持たせてみました。クチバシは切られていましたが、全長1mくらいあったのでは? 最終的にぶつ切りにして、アクアパッツァになりました。骨も少なく食べやすく、大変美味でした!(^^)!
今日の歌は、去年も紹介したけど、もう一回。アニメバージョンです。(最初だけみてね) 愛にできることはまだあるかい