村田諒太選手おめでとう!
2019-07-13 カテゴリ:院長雑記
村田が勝った! 7月12日、夜9時半過ぎ、大阪府立体育館でその快挙は起こった。あれほど会場が湧いたの見たことはない。しかも、前の試合でボコボコにされたブラントに勝った。普通の選手であれば、怖くて再戦できないだろう。今回は2Rで決着、逆にボコボコにした。
僕の中ではあらかじめストーリーが決まっていた。今回は再戦したけど負けて、引退というシナリオに乗るんだろうなと。だから、今日は彼の引退試合だと思って行ってきた。でもそんなことはなかったんだ。
勝てなければ勝つまでやればいいんだ。勝てるようになるまで練習すればいいんだ。諦めて終わることはない、そんなシンプルなメッセージを与えてくれた大事な試合だった。明日、死ぬとして、その結果でいいのかと自問したときに、答えはNoだったと。だから悔しさをバネに乗り越えてきたと彼は言った。
人生、諦めたら負けや。口では簡単に言うけど、実際には難しい。僕は、その日にできるだけ悔いが無く終われるように日々頑張って生きている。僕の生き方のポリシーと彼のボクシングに対する熱い思いや匂いが被っているんだ。
この時代にヒーローなんて、なかなかいないけど、彼は僕のリアルヒーローだ。今日会場にいた人も、そんな想いの人が多かった。
同じ時代を生きているから、僕はいつか必ず彼に尊敬される医者になって、そして対談しよう。熱い想いをぶつけてみたい。とりあえず目指すところが出来てよかった。
最後に、村田選手おめでとう、そしてありがとう。