Indian sari sari show
今日は暑かったですね、昼間に高速道路上で見かけた龍の形の雲。積乱雲だとは分かっていても、何処から見てもドラゴンボールのシェンロン(神龍)だ!
頭左で、尻尾は手前ね。
夕方になって山に散歩に出かけたら、降りてくるときに、三色ういろうのような空色が見えたのです。それだけでも美しいのですが、今日はまだまだ自然の美を楽しませていただきました。
空が割れるのよ~、天童よしみが歌っているような、アレです。不思議ですね、半分に割れてます。天割れ 積乱雲のせいなのか、本当かな…
そして、バックムーンと呼ばれる満月が登ってきました! まさに19時過ぎに完全体の満月になったようで、美しかったです。夕焼けが綺麗な日には、月が赤いのだそうです。謎が一つまた解けた。今日は天候だけでも得した日でした。
肉眼でみたらめっちゃ赤い
では本題に入ります! 今日は大阪天満橋のドーンセンターで、インド舞踊のイベントがありました。今のインド総領事閣下夫妻が、今度ロシアに転勤(栄転)になるので、そのお別れ会という名目で、インドのファッションショーがあったのです。主催は、我らが櫻井暁美。先日足を骨折して、車椅子に乗った状態でしたが、今日のイベントを全うされました。暁美さんの胆力も凄いですが、周りの支持者の方々もお疲れさまでした。満月の日だからできたのではないでしょうか。ちなみに、娘であるうちの嫁さんも、昨日の夜中2時に今日の音楽を編集し始める母親を見て、82歳とは思えぬその気力に圧倒されていました。ようするに、暁美先生は今日は一睡もせずに、夕方17時に終わるイベントに臨んでいたわけだ。アメリカの大統領選挙もさることながら、80代の人々が活躍する社会が、いまここに始まろうとしています。
ちなみに、櫻井暁美さんは、日本人初のインド舞踊を学ぶために国費でインド留学して、そこから60年間くらいずっとインド舞踊を教えているマスターなのだ。ちなみに今日のサリーなどの衣装は、全部暁美さんの私物で、100枚くらいある服の中から、30人くらいに着てもらいました。インドを東西南北に分けて、4つの地域の代表する民族衣装を着せていたのが面白かったです。東インドはインドネシアぽい服だが、西インドになると、アラビアの香りがするのが見てわかるので、リアルに面白かったです。たまにはこういうのもイイね👍
車椅子が暁美先生
ゴールデンタイム by 田島貴男 この曲が出てから8年経ちました。まさしく、その頃はゴールデンだったような気がします。