二人で100歳
東京オリンピックが始まりました。開会式、また最後まで見てしまいました。(あんだけ嫌々言っていたのに、やっぱ好きやねん!)平日の試合は、仕事や家事で忙しくてほとんど見ることができないから、開会式が祝日だったのは良かったです。世界の国の人々、お国柄って、まだまだありますね。民族の融合とか言ってるけど、白人、黒人、黄色人種は明らかに違う。ただ、それが一つの国に入り混じってきただけ。昔からの疑問だけど、人類はホモサピエンス一種のみなのは了解済です。でも、発現形がこれだけ違うと、やはり種が違うと本能的に思いますよね。
例えば、カナブン(光るカッコいいやつ)とブンブン(丸くて光らないダサいやつ)では、見た感じは似てるけど、全然違いますよね。(クワガタとカブトムシほどは違わないけど)あれと同じ感じがする。黄色人種は、ブンブンですね。優秀さとかは抜きにして、見た感じは明らかにカナブンのほうが恰好いいですね。
もうすこし時が下ると、カナブンとブンブンの間に混血が繰り返されて、だんだんとMIXの人種が増えてくるということか。でもその頃には、国という意識がなくなりつつあるかもしれない。そうなると、MIX軍VS mono軍という先進国VS後進国という絵柄になるかも。
今回の開会式では、天皇陛下がお言葉を賜られたときに、菅総理が着席したままだったというシーンがあったけれども、昔だったら、不敬罪で逮捕? 菅さんの表情は、会社の隣の席の同僚に対するそれと何も変わらないレベルだったので、個人的にはそれが一番驚きでした。天皇陛下は、あまり嬉しそうなお顔をしておられなかったですよね。内心、開催には反対だったのかも。
開会式は個人的には合格点でした。大坂なおみが点火台前に現れた時にはびっくりしました。美しい。今まで見たどの大坂さんよりも、綺麗になっていました。だてにモデル誌の表紙を飾ってる訳ではない。しかも、今日の試合もとても強かった。個人的に、今回の件(全仏オープンの取材拒否のゴタゴタ)で、逆にメンタルが強くなったように思います。マスコミなんて煽動だから、あまり気にしなくていいというのが今回の彼女の成長を通じて学んだことかな。
さて、内村航平が鉄棒で落下したというニュースで、改めて動画を見直してみました。内村さんはとても難易度の高い連続技で挑んでいて、練習でも同じところで落下していたようです。オリンピックでは、それくらい難易度が高くないとメダルに届かないということ。3回に一回くらいしか成功しないギリギリのところを披露しようとして、比較的なんでもないところで落ちた。一か月前に出来ていたことがもうできない。Σ(・□・;)この動画を見て、僕は納得がいきました。
実は、今日が嫁さんの50歳の誕生日で、夫婦二人で100歳に達しました。僕はちょっと前から体の衰えを感じているのですが、人間としては「体力と知力と気力」の3つの総合力が、49歳頃に最高を迎えて、そのあとは落ちてきているように思います。嫁は気丈なので、そんな発言をすると怒られそうですが、若い時と同じようなパフォーマンスを発揮するには、短時間に集中してノウハウとスキルを発揮するしかないです。とにかく疲れやすいから。。内村さんも、もうピークを越えて衰え始めてるんですね。落下後に続きの演技をしたけど、やり遂げるのにギリギリだったのではないでしょうか。お疲れ様でした。
今日のご飯とケーキとデザート(嫁さんの友達にお菓子もらっちまったい! いつもありがとう。今年は1971年創業 池ノ上ピエールさん チョコレートが美味しい😋)
今日の歌 妄想サマー by SHISHAMO 夏の歌は、このくらい情熱的なのがいい。