阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

迷走?台風10号

2024-08-29  カテゴリ:

 8月も終わりに差し掛かっています。もっとのんびりと夏の終わりを迎えたかったのですが、ここ1週間くらいず~っと台風10号の話題で持ちきりです。流されて流されて、結局九州に上陸して、そこから四国、関西、中部、関東と日本全土を回って行こうという壮大な旅行台風ですね。
 いやはや、ものすごい低気圧(925とか930hp)で上陸したので、九州南部の方は災害だったと思います。非常に足が遅い(大名旅行か)ので、夜の11時で関西にはまだほとんど台風という感じが感じられません。激甚災害になっているのか、それとも被害は最小限でとどまっているのか、今のところまだニュースが飛び込んできていません。
 瀬戸内海を進んで行くのかと思っていたら、予想では四国の上を通過して和歌山に向かうようですね。海の上で無ければ、普通は弱まるのですが、ネットでは、ほとんど弱くならないと報道されています。ほんまか?
 最近、ネットニュースが威力を持ちすぎて、それが大袈裟であっても、そのまま世間に拡散されるので、今回の台風は、本当は(新聞程度の更新頻度であれば)迷走でも何でも無くて、ただ速度が遅かっただけというノロノロ台風で終わるのかもしれません。(寒冷渦の背負い投げとかどうでもいいねん。)
 ネットは広まるスピードが早いので、情報が確かか不確かかを確認する前に流れてしまいます。今回のニュースのせいで、旅行やイベント開催の計画がぐちゃぐちゃになった方が多かったかもしれないです。JRも計画運休として、新幹線を休んでいますが、本当にそんなに雨が降ったりしたのか。こないだ、静岡で大雨で新幹線二回くらい止まっていたけど、それくらいの対応で良かったのではないでしょうか。マスコミも煽りすぎだ! 
 院長は、自然派なので、低気圧が近づいてくると、船酔いのような感覚になります。昨日の16時頃からずっと続いていたけど、今日の22時頃からちょっと抜けてきたよ。明日は晴れて、夜から土曜日にかけて雨が降るということですが、今回の天気予想は精度が低すぎて信用できないです。3社くらい調べたら、降水量は、バラバラです。
 うちも、小学生のお子さんのいるママさんスタッフを抱えていますので、学校が休校になると、ママさんはお仕事に来れないので、スタッフのやりくりが大変なんです。中学生になっていれば、休校でも一人で過ごせるのですが、小学低学年のお子さんがいるとちょっとね。勤務医の先生には分からない、開業医ならではの悩みですね。
 さあ、明日からも仕事頑張ります! 金曜日、土曜日、通常通り開けていますので、足下お気を付けてお越し下さいね。
パープルモンスーン by 上田千華
 
そうそう、今日は午前中に9月1日で閉園する「王子公園プール」に行ってきたよ。台風来たら、そのまま閉園ってなるかもしれないので、ラストチャンスだと思ってました。なんの特別感も無い終わり方でした。心の中で、また一つ僕の青春が終わったとつぶやいて坂を下りました。

ページの先頭へ戻る