阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

機械の更新

2024-09-01  カテゴリ:

 9月になりました。あ~あ、今年もだいぶ終わったなと思う反面、暑い夏が過ぎ去ってほっとしている自分もいます。
しかしながら、台風10号は大変困った大風でした。結局、西宮にはほとんど影響が無かったのですが、31日(土)の大雨を心配して、無くなったイベントもたくさんありました。
 新幹線の運休も相次いだので、ちょっと気になって計算してみたのです。東京ー大阪間、新幹線一本に乗っている乗客数、長ーい16両編成の車両であれば一両80人x16両で1280人乗ってますよね。繁忙期だと立ち乗りもいるので、1500人乗っていたら、一人2万円の乗車料金を払うとしたら、一本で3000万円ですよね。10本運休したら3億円の乗車料が消える。50本運休したら15億円ですよ!満員でないとしても、一日運休したら10億円くらい儲けが無くなるんです! そのうち利益がどのくらいかわかりませんが、JR東海さんも、泣く泣く運休しているんだなと思いました。コンサートも球場レベルのやつは、2万人とか入るでしょう。何億もの損失。いや、迷惑な台風さんでした。
 
 それでも雨で洗い流されて、なんだか気分が生まれ変わった感じになっているので、今日は朝からdocomoに行って、長男、長女の携帯をアハモというプランに変更してきました。最近、ギガが足らんとず~っと文句言われていたんです、今の人って、ギガを使いまくりですよね。僕なんか、3ギガもあれば十分ですが、10ギガくらい使う人が多いようで、既存のdocomoのプランだと高くついてしまいます。アハモは、20ギガまでは3000円くらいで使い放題です。ただ、契約してわかったのですが、今までのプランはdocomoの店舗で面倒を見てくれるスタンス、アハモは個人が勝手にネットで契約するプランという立ち位置なので、今日限りでもう私たちは面倒を見ませんので、どうぞご勝手になさってください、さようなら。という雰囲気が多分に伝わりました。僕は怖くて、絶対にアハモにはできないです。いまだにドコモメール使っているし。。
 長いことdocomoの店舗に居たので、冷えて寒くなったので帰ってから、山に長男と散歩に行きました。久しぶりに機嫌が良くて、次の冒険のことを話したりしながら歩いていたのですが、今日は彼がいたおかげで、二回、珍しい昆虫に遭遇することができました。ヤママユガとタマムシです。去年、与那国島に行った時も、ヨナグニサンという日本最大のヤママユガと出会いましたが、そのサイズに近いですね。そして、タマムシの成虫の死骸ですが、ほぼ完全体です。僕が芦屋に越してきた年に、一匹飛んでいるヤツを見ましたが、それ以来の完全体です。まだまだ芦屋にも自然が残っているんだなと、ホッとしました。昔はイチジクの木の周りで良く見ました。
  
 最近、機械がちょくちょく壊れます。9月にPcを一台刷新します。診察台の光源も故障かなと思いましたが、電源の抜き差しで治りました。オペ室の時計は電池切れ。自分の腕時計、G-shockのソーラー電波も電池切れで(切れないはずなんだけどな)、かつ時針がずれてしまいました。これを直すのに、四苦八苦しましたが、無事治りました。こうやって機械も時々面倒みてやらないとね。車のバッテリー、エンジンオイルも同じ。
 台風で、少し患者さんの数も減っていましたので、院内も少しお掃除しました。お掃除=魂の浄化、と信じて日々綺麗にしようと頑張っています。駅の階段に綿ゴミが落ちているのを見ると、片付けたくなってしまうのです。病気かな🤣
おそうじおばちゃん by憂歌団

ページの先頭へ戻る