阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

児童手当

2024-09-05  カテゴリ:

 9月になってます、最近ちょっと暑さが和らいで来たと思ってますが、今日は日中は凄い暑さでしたね。大学生の時にネパールに行った時、こんな気候でした。朝晩は10℃台まで下がって、昼間は30℃くらいになる。そのスパイクがキツすぎて、日本人はすぐに病気になってしまいます。僕も2週間いたのですが、風邪引いて、7kg痩せて帰ってきました。ボクサーの減量のようでした😱
 早くクーラーをつけずに寝れる環境になって欲しい。身体がどうもクーラー病になってしまってます。台風10号の話題が去っても、11号のネタでいつまでも騒いでいるなと思ったら、最低905Hpまで下がるというのだから驚きです(゚Д゚) 風速50m越えで、75mという予測も出ています。こんな台風が当たったら、スカイツリーとか倒れるの違うかな。東京の金色のウンコとか、大阪の金色のタマネギとか取れるくらいやったら、まだ笑い話で済むが、タワマンが倒れたら、これは悲惨。大阪駅の屋根も75mの大風が吹いたら、剥がれて飛ぶでしょう。
 
 さて、昨日、芦屋市から子ども手当の拡充のお知らせ(申請用紙)が届いたので、早速、手続きをしに市役所に行ってきました。うちは子供が4人いるので、ようやく国から支援金(エラいと褒美)が貰えると思っていたら、結構な落とし穴がありました。23才以上の子供は、子供と見なさない。うちは長女が23才になってますので、子供は3人しかいない計算になってたのです。もちろん、それでも長男が20才~22才の間は、次女と次男の児童手当が余分に貰えるのですが、長男が23才になった時点で、子供が二人という計算になって、褒美は貰えなくなります。
 これって、変な制度だ… サザエさんの家族、磯野波平54才、フネ52才、サザエ24才、カツオ11才、ワカメ9才です。磯野家には子供が3人いますが、サザエが成人して大学を卒業している年齢なので、子供が2人と言う計算になって、子供手当の拡充は行われないのです。年齢差があるお子さんをお持ちの家族には悲しいお知らせですね😿
 また、来年から始まる、「子供が3人以上で大学無償化」という制度も、同じような条件が設定されているかも。うちの長男が来年3回生で、3回、4回の二年はお金が貰えても、その下の次女は来年高校3年生で、受験に成功したら、一年目のみ無償化されますが、二年目からは子供が二人という計算になって、お金は貰えない。浪人したら、無償化対象外です。かつ子育て大変なのは4人目以降なのに、次男の無償化は行われないという計算になります。これって変な制度だな。客寄せパンダなのか。暗に年子で3人産めと言っているのか。
 もう少し前、10年前からこの制度が始まっていたならば、日本人の少子化に少しは歯止めがかかったでしょうが、もう時すでに遅しという感が否めません。安倍さんは偉大な政治家だったけど、ケチケチし過ぎたな。僕は岸田さん、バランス取れてて結構好きなんだけどな。コロナでばらまきすぎて、取るところは取らないと財源無いモンな。付け焼き刃的な感じが、国民の怒りを買ったかな。いまの日本、誰がやっても難しいのには変わりは無い。とにかく、中小企業を守る政策を出してくれることを願う。時給を上げろというなら上げるけど、中小企業はプール金などはないので、どんどん潰れていくのを見ているしかない。
 今日のプールの帰りに夕焼け空に飛行機雲が3本くらいでていました。久しぶりに飛行機雲を見ました。なんか子供の頃に却った気がする。
 
 今日の歌 もちろん飛行機雲 by 松任谷由実
 

ページの先頭へ戻る