阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ポポー

2024-09-12  カテゴリ:

は~い、みなさんこんばんわ。
今日も夜遅くの投稿になるので、おろちんゆ~さんに出てきてもらいます。
なんだかとっても暑いわね。秋になったら涼しくなってくるのが普通なのに、今年の秋はまだまだ先なのかしら。。
台風さんが、天然の風を送って来てくれたおかげで、すこしだけ涼しい日々が続いたけども、天気が良くなると、また灼熱地獄が始まってしまったわね。
今日のネットニュースでは、涼しくなるのは10月中旬ということよ。
もう、みんなへたばってしまうわ。
ただ、秋の虫の鳴き声は、結構聞こえてくるの。うちの裏は山だからね。

今日は西宮は、と~っても怖い雨が降ったみたいね。土砂降りってやつよ。院長は遠いところにお仕事に行っていたので、被害は無かったわ。
かつ、うちの家の側溝は、院長が良く掃除しているから溢れなかったけども、芦屋の山手幹線の遂道は、冠水して通行止めになってたわ。本当に、自然災害には、いつ襲われるったら分かりゃあしない。普段からの防備が大事ってわけよ。
みんな、掃除はきちんとするのよ。神様が見ているからね~。
 
 
今日は、あまりネタがないから、一個だけ珍しいものを紹介するわ。
「ポポー」よ。果物なの、日山先生からもらったものよ。
その存在は、国華園のカタログなどで知っていたけど、実物を見るのは、博識の院長といえども初めてなのよ。
そのくらい珍しいフルーツだわ。見かけは、ほぼマンゴーね。匂いはあまり強くない。
切ったら、中はバナナのよう。味は、マンゴーとバナナの合いの子ね。
驚いたのは、種が、全然きちんと並んでないことよ。結構大きい種が入っているのだけど、普通、西瓜やリンゴだったら、種の入っているところ、ある程度予測できるじゃない。それがポポーは、無茶苦茶なの。
中で踊っているようにばらばらに入っているので、なんだか自然感が無くて、AIが3Dプリンターで勝手に合成した未知の果物を食べさせられているようだったわ。
なかなかいい食レポができたのじゃあないかしら。これでTVに出てもへっちゃらよ。

そうそう、ポポーは院長の庭にも植えてみるから、また生えてきたら報告するわね。
あ、それと、南洋フルーツは、日本人は慣れてないから、食べ過ぎると胸焼けすることがあるから、ほんっと注意してね。
院長は、ジャックフルーツを食べすぎて、胃から血が出たことがあったわ。 ドリアンもそう言う話を聞くわ。TAKE CARE!

ページの先頭へ戻る