結果発表の巻
最近、いろんなことが一気に発表になって、面食らうことが多い。人事で友達や恋人が移動するとか、好みの店が閉店するとか、いろいろあるけど。好きでやってることに終わりが来るのって、つらいよな。僕は眼形成という専門を持っている。これでメシを食っていけるほどに極められたのは、習い始めてから10年ほどたってから。
最初は、教えてもらう側。そして、貪欲に知識を吸収して、実践へ。ある程度自信がつくと、もっと上手い人に習うようにして、自分も高みに登っていくんだ。同時に、教えてあげる側にも立たなくてはならない。勘違いしたくないのは、いくら上手くなっても、学ぶことはいくらでもあるし、また聞かれたらケチらずに教えてあげないといけない。
2012年1月に誕生した阪神眼形成カンファレンスは、4か月に一回、定期的に開催して、なんと第23回まできた。主催者として一回も休むことなく参加してきて来年の24回で、まる8年間続けたことになる。何事も継続的にやること、これは僕のモットーなんで、そんなにしんどくはないけど、会を開く意義が自分で感じられなくなったときは、やめどきかなと思っていた。
誰にも言わなかったけど、実は今回が、ひとつの節目かなと思っていた。開会直後は、参加者がまばらで、もうあかんかなと思ったけど、同級生のメイン講演(コムロ美容外科池内先生)の途中で振り返ってみたら、たくさんのDrが参加してくれていた。
そうか。僕は勘違いしていた。自分が学ぶことも大切だけど、人に教えることも大事。この会に学びに来てくれている人がいる限り、辞めたらあかんな。そして、新旧交代は必ず起こるもの。もう、僕は新ではなくて、旧のほうに入ってしまったのだ。
神はそういう結果を見透かしていたのか、会場となったグランフロント大阪につながる道は、夕日で照らされてとてもきれい。普段、芦屋川の景色ばかり撮っている僕には新鮮な絵として映った。きっと1000年たっても、ここが廃墟になっても、夕日は変わらず落ちつづけるのだろうな。
さあ、今日のメインディッシュはこちら!(前菜が多すぎるよ)
9月8日に開催された芦屋アクアスロン大会の結果です。芦屋アクアスロン2019結果
なんと、上から見ていくと、名前がない?と思いきや、ありました、下から二番目にありました。安心してください。まだ二枚目があって、僕は一枚目の下から二番目だったのです。(120人中70番!)予想通りでした。一枚目までが、アスリートとしたら、僕はその一番下くらいに来たかなと。練習したら40番くらいにはいけるでしょうが、ほぼ満足です。
そして、デザートはこちら! 歌手は歌詞を書いて、曲を作る。僕は手術をして、そこで歌う(最近は心の中で)。仕事だけじゃない、何事にも夢中になってやってるとき、溢れてくる歌詞があります。
残念ながらフル動画がないので、歌詞だけ貼り付けておきます。オリジナルラブのクレイジアバウチュ(一部抜粋)です。(アルバム:ラヴァーマンは傑作。CDはいつでも貸します)