西尾一男とピザを囲む会
みなさんこんばんは。
今日は1日曇り空でしたね。次女の運動会があったので、昼間からちょっとだけ行ってきました。いや、若いって良いですね。嬉しい時に飛び跳ねる!という姿を見て、飛び跳ねたのはいつ以来だろう、いや、人生において飛び跳ねたことなど無いのでは無いかと、つい暗い気持ちになってしまいました😂
さて、暗い話題は置いといて、昨日は夕方に待ちに待った「西尾一男とピザを囲む会in ポートピアホテル」に行って来たのです。西尾一男って誰?という人がほとんどだと思います。それをばらすと、ネタバレになってしまうので、各自ググってもらうことにして、話芸の一つの形として、あのような形態が存在することに驚き(゚Д゚)ました。。
僕たち夫婦は、18時開始のディナーに遅れまくって(仕事のあとに面接までしてたからね、仕事熱心でしょう🤣)、ポートピア到着が18時35分。館内に入ったら、25年前の披露宴を担当してくれた「新井まゆみ」さんが、出張ってくださっていて、5年ぶり、いやもっと久しぶりか、懐かしくお話をしながら南館の大ホールへ。いや~、ひとたらしの人はいるのですよ、本当に才能ですね。(僕もそういう才能はあるかもしれん、自画自賛😤)
18時45分スタートのライトフルコース(前菜、スープ、パン、メイン、デザート)を、19時15分までに食べ終えるというタイムスケジュールで頑張りました。ていうか、全然まるっと収まりました。昔取った杵柄、食べるの速いだけでなくて、まだ結構量もいけますね。勿体ないからアルコールも、シャンパン、ビール、白ワイン、赤ワイン、カクテル2種と全部賞味しました。パンのお代わりも忘れずに。アルコールに弱くなければ、もっとガブガブ飲むのだけど。勿体ないです~。
長男、次男の胃袋へ
ホールは、すごい人数ですよ。見渡しで、400人くらいはいたかな。一テーブルに10人、30卓以上はありましたね。それだけの大きさの宴会って、なかなか経験ないので、本当に「西尾一男」の人気がうかがえました。それとディナーショーで18000円というのが破格に安いからですよね、かつ、段取りしていただいた「ピザ&カシワの唐揚げ」の持ち帰りお土産つきですもん!
僕と同じサイズ感!
松田聖子さんとか、郷ひろみさんとか、ディナーショーで58000円とかざらでしょう? 二人で行ったら、12万円とかありえんわ😿 観客の9割以上が女性です。僕は、あんなにたくさんの女性率を見たことが無かったので、ちょっと蒸されてしまった感もありました。年齢層は高め。若い人は40才くらいの人もいましたが、50台が、80才前後のお母さんを連れて来たという親子劇場感がありました。それで、余計に圧が強かったのかもしれません。多分、産婦人科のDrは、こんな感じだと思う。(男性の出現率は、出産の時くらいでしょ)
西尾一男のキャラクターに期待される笑いは、昔々の、「ぼんちのおさむちゃん」に近いものがあります。おさむちゃんで~す、というだけで、爆笑。変顔して、おさむちゃんで~す、というだけで大爆笑。観客のほうが、笑うツボを期待してると言う感じですね。僕も、その話芸にあやかって、ファンの獲得に励みたいと思っています。あるある探検隊の、「西川君が気絶した~」が、それ以来のヒットかな。ミルクボーイも、代表的なワード「うちのオカンがな~」以外に内海がもう一個流行らせてくれ~
あ、そうそう、うちの嫁は、お笑いが意外と好きなのよ。忙しくて、TV見る暇がほとんどないけど、たまに気に入った芸人のモノマネしたりしてます。映画のオースティン・パワーズが大好きで、いまだに機嫌が良いときはモノマネしてくれます。信じられないと思うけど😸
お笑いを力に変えて、10月もがんばります~
内心Thank you by東南西北 この歌唄えます。