南海トラフ地震
緊急事態宣言が明けました。でも、あまりに突然の別れだったので、なんか変!?な感じを受けている人も多いと思います。僕も、新型コロナがあまりにも急速に収束に向かっているので、動揺しているうちの一人です。本当に終わり?みたいな。。(オフコース的ですね)
いま世界の動向を確認していましたら、インドやブラジルなどでもだいぶ感染者が減っているようですね。日本のマスコミは脅かすばかりで、本当の数字を伝えようとしないので、安心していいのかどうかわからない。ただ、昨日の夜のJR芦屋駅などは、ハロウィーンかと思うくらい酔っ払いが多かったので、また感染爆発が起こるかもですよ。(こんな、まっとうな意見は面白くないね)
僕はやや悲観的なところがあるので(慎重派ともいう)、神様がくれたこの猶予は、次の天災への準備期間と捉えています。そう、「南海トラフ地震」ですね。南海トラフについては、政府が発表したほぼ完璧に計算されたデータ(2015)があるので、載せときますね。これを見たら、「理論値に従って人は死ぬのね。」みたいな感覚になります。(ひろゆきがよく言ってますね、「人はいつか絶対に死にます」)南海トラフ地震予測値 by 朝日新聞
昔、2000年を前にした頃、2100年までのカレンダーが駅のポスターサイズくらいで発売された。そのカレンダーを買った人の中には、自分の死期がその紙一枚の中に入っているもんだから(100年だから当たり前だ)、悲しくなって、自殺する人が増えたという社会現象がありました。それと同じようなもんだね。
このデータを見たら、日本全域が同じように恐れるのは馬鹿な話で、危ない地域を重点的に防災するというのが正しいと思いますが、果たしてできているのかな。 僕が心配しているのは、新型コロナが終わって、経済活動が再開しようとしているときに、天災が起きて、また足をひっぱるということです。「貨幣経済は終わりを 迎える」というのが「風の時代」の流れなので、仕方がないのかもしれません。(さきほどのデータの被害予想の額がすごい!)
さて、木星は今年はみずがめ座がホームですが、来年のうお座にも、すでに5月~7月で入りこんで、そして今、またみずがめ座に戻ってきてます。今年の年末からうお座に移動した後、来年の5月11日からしばらく、はやばやと「牡羊座」に入ってしまうので、占星術的には、そのあたりが「ヤバい時期」となりそうですね。うお座は、12星座のラスト。牡羊座は、トップです。時代の変革を起こす意味合いはかなり強い時期だと思います。皆さん、ちゃんと防災しておきましょうね。
さて、自然の報告に参ります。カラスが大変元気ですね。繁殖時期なのか、滅茶苦茶にゴミを漁ったり、植木鉢を倒したり。ぶち殺したろうかと思いますが、むやみに殺生すると、鳥獣保護法で罪になるみたいです。割れた鉢は明日の粗大ごみでサヨナラです。
うちの月下美人は、本当にサヨナラかもしれません。一気に8輪も咲いたのはいいのですが、もう本当にヨボヨボになってしまって、「明日への活力」が足りない状態です。笑えません😢
今日は天気が良かったので、カメの甲羅干しもしました。広いとこに置くとスミッコに入り込んで埃だらけになってしまうので、大き目の鉢の中にほりこんでいます、どっかに行ってしまった?と焦るくらい上手く擬態します。探してみてね。あと、次女が一粒から育てたトウモロコシが、もうすぐ収穫の時期を迎えます。食えるかな? 気持ち悪いスカンポの雌花(雌雄異株)
そして、久々に散歩に行ったら、ヤマボウシの実(まずい)、イヌビワ(女木なので食える)、ブドウのような果実(カシス?これも食える)に出くわしました。
今日は休みなのでてんこ盛り。長女が阿倍野で買ってきたスイーツたち(マリキータ プラスというケーキ屋さん)すごく可愛いが、見た目だけでした。逆に芦屋スイーツの実力を感じる。(でも、この味で人気あるならば、戦略性の高さを感じる)
そして、極めつけが「パンタイム」の人気パン。秋なので、栗味が人気。栗クロワッサンと、栗バターサンド(やわらかいほう)、カツサンド、エビサンド。辛口ですが、僕はここのパンはリスペクトしてません。(なら買うなよ(# ゚Д゚))禁句。
禁区 by 中森明菜 この曲、作詞は麻生麗二(井上大輔 めぐりあい、 ビギニング、 もこの人。生きてるうちから、もっとリスペクトされるべきだ)作曲は細野晴臣ですよ。