日は東から登りそして西に沈む
2019-10-06 カテゴリ:院長雑記
今日はいい写真が撮れたので、その紹介をするよ。
朝5時だと、まだ暗い。お日様はまだいない。でも、5時半になると、もう朝になっている。
その合間が、朝焼けの時間(2枚目)。朝焼けは短いんだよ。眠いしあんまり見れないね。
今日は、探検部の友人の実家の掃除を少し手伝って、中にも入れてもらった。
昭和40年代に建てられた家は、僕が服部に暮らしていた時の家ともイメージが重なって、なんともノスタルジック。彼が大学生の頃暮らしていた部屋、僕が酔っ払ってなだれ込んだ部屋。今はもういない兄貴の部屋。
3年前、4人で芦屋川から歩いて、航空母艦岩やナマズ岩なんか見ながら芦屋ゲートまで行って、むら玄のそばを食べた。お品書きに載っている料理、端から端まで食べても、まだお腹が減って、もう一周しようとして、さすがにそれは止めた。楽しかったな。
夕方の景色、西に沈む夕陽に気付いてダッシュして間に合った。また絵ハガキみたいなのが撮れた。さらに追いかけて、今日は最後まで見ていた。こうして、お日様はいなくなったよ。さようなら。ありがとうね。
今日の歌。ノスタルジックな曲です。彼女にサープライズ(作詞:矢野顕子、作曲:高橋幸宏)
まだ、難しい英語は日本語になっていない時代、いまはサプライズという言葉が、サンライズくらいメジャーになっているけど、その当時は誰も使ってなかった。辞書で意味ひいて、やっとわかるくらいだった。〽夜の真ん中走るよ~ 君に笑顔をプレゼント、サプライズ! 〽昔見た映画の主役を気取る君に、良く似合うよハイヒール、隠した涙が滲むよ~