うぐいす眼科
2022-10-06 カテゴリ:院長雑記
一気に寒くなりました。でも、今年は秋の匂いがまだしません。このまま秋らしい感じのないまま冬に突入してしまうのか。さみしいですね。
アケビとサンマ
今日は9月1日に開院したての、宝塚の中山寺にある「うぐいす眼科」にお邪魔して、見学してきました。院長の荒木先生は、僕が兵庫助教助教の時に入局してきた、僕が教えた数少ないDrの一人です。兵庫医大で研鑽を積み、何でも出来るスーパー眼科医として活躍されてきました。その彼が、こだわりを前面に打ち出して、満を持して開設した医院です。医院の構造、間取り、内装、全部一人で手がけたそうです。おしゃれです。僕が送ったサボテンも、一番良いところに飾ってくれてました<(_ _)>
院内の患者待合の椅子も、天童木工や柳宗理の椅子を使っていて、まるで博物館さながらです。診察室も検査室も手術室も、すべてこれはいいなと思う造りでした。もちろん、置いている機器も最高レベルです。こんな医院で診察出来たらいいな、かかれたらいいなと思えるスペシャルな空間でした。今後の宝塚地域の台風の目になっていくでしょう。中山寺の南側の土地は、もともと植木屋さんが畑を持っている土地で、区画整理された上で、あまり建物が建っていない疎な環境のエリアです。こんな環境は「ニュータウン」に行かないと見られないので、正直驚きでした(O_O) よくぞ見つけてきた、成功間違いない!
中山寺の駅前の洋食屋「グリル・オアゾ」のランチ うちの医院の近くに出来たケーキ屋さん「アラカンパーニュ」のケーキ K’ntさんありがとうございます。