栄枯盛衰
ようやく最高気温20℃に届かない日が始まりました。夜など、15℃いかないくらいだから少し肌寒い感じさえする。テラス席のあるレストランも、夜はちょっと厳しいかな。球場で飲むビール、ガチガチ震えながら飲むビール。トイレも近くなって、楽しいこと一つもありゃしない。あれだけ暑い夏が続いたのだから、ちょうど良い日々がもう少し続けばいいのに。
1921年の宣伝。汗の大阪から涼しい神戸へと書いてある
キンモクセイが香る季節ですね。こういう時期は、なぜだかシャンプーやボディーソープにこだわったり、トイレの芳香剤が気になったりします。昔はトイレの芳香剤と言えば、キンモクセイでした。それが古くさいと思われて、ラベンダーとかローズの香りに塗り替えられて、また新しい香りとしてキンモクセイが復活しています。ギャッツビーも出てます、不思議な気分です。
キンモクセイの仲間でギンモクセイもあるよ
そう言えば、ユニクロのカーゴパンツも、太いタイプが今年のトレンドだったようですが、あまり流行った様子もなく。今日みたら、たくさん売れ残りがありました(T_T)。僕はと言えば、昔履いていたズボンが復権してまた履けるようになったので、喜んでいます。(流行がスキニーだと、昔のズボンは太すぎて余りにもダサいからね)
SABONのGentleman あきよさんありがとう
でも新しいものもある!僕は今年大学の入学祝いに長男がもらったボディーソープをいたく気に入って、わざわざ梅田阪神まで買いに行ったのを昨日下ろしました。その理由ですが、ORIXがCSを勝ち抜いたからです!
これで、今年の6月くらいから予言していた阪神VSオリックスの日本シリーズが開催(関西ダービーというらしい、かつ59年ぶりらしい)されることになりました。僕は阪急沿線(服部)で幼児時代を過ごして、近鉄沿線(富田林)で小学時代を過ごしていたので、阪急ブレーブスと近鉄バファローズの応援をしないといけない時代もありました。ただ、その頃は、野球が全く好きではありませんでした。
きっかけは中学生のとき、1985年に阪神VS西武の日本シリーズを戦った時に心の底からタイガースファンになりましたので、今もやっぱり阪神タイガースが日本一になればいいのに!と思っています。(矢野監督の下、二年連続で、ふがいない負け方をヤクルト相手にしてしまうのをみて、憎しみさえ抱いていましたが)岡田監督の下、ようやく本当の力を発揮してくれました。
ただ、岡田監督がORIXの監督だったとき、最終戦でその頃絶好調だったソフトバンクと戦い、全く手も足も出ずに敗戦し、勝てば3位でCSに出れるという試合で、何も出来なかったというのも現地で目撃しています。(永里先生元気?)だから、今年は岡田マジックとかいうけども、やはり阪神の選手層が厚いということにつきる。オリックスは、主砲の杉本が故障したので(去年も故障してたけど優勝したけど)、やはり阪神のほうが強いのではないかな。
強風オールバック この歌、昔っぽくて、今っぽい。いろんな人がいろんなやり方で、変化させて、遊んで拡散していく。ピコ太郎のPPAPに近いやり方で成功していますね。僕も何か考えます😺