ある携帯の死
お疲れ様です。今日は満月です。とあるイベント終了後、大阪城の横に登った満月の姿を取りたかったのですが、My 携帯が死んでいて、写真に収めることができなかった😢
僕はDOCOMOを使い始めて、20年以上経ちます。毎月500円ずつ払って、壊れた時に買い換えられる携帯保障にずっと入っています。スマホデビューは遅くて、去年の10月。一番安いのでいいやと、富士通のアローズというアンドロイド携帯を使っていますが、今年の7月頃からスピーカーホンでないと話せなくなり、最近ではしばしば、デスクトップにあったはずのアイコンが勝手に消失しておりました。そろそろ寿命かと思っていたら、昨日の晩に酔っ払って帰宅したあと、画面が死亡しているのに気付きました😢
もともと、僕は服でも道具でも物持ちはいいほうです。でも、携帯は使用頻度が高いせいか、2年に一度くらいは壊れるんだよね。今までは、ガラケーだったから5000円で新しいのと替えてもらってましたが、今回は7500円(税抜き)でした。高いのか安いのか良く分からん!
しかし、携帯の中には、その時暮らしていた状況(心境や生活)がすっぽりと保存されているように思う。去年、とある出来事から始まった、心の嵐。それがほぼ1年間吹き荒れていたけど、最近ようやく収まってきた。何かが終わるような気がしていた。自分、それとも周り?
そして、今年のフィナーレといっていいほど、この11月にはいろんな体験や行事が詰まっていて、それらが全て無事に終わったら、満月の日に力尽きた。まるで満月の晩に精を放出して死んだ蟹だ。今回は携帯が人身御供(ひとみごくう)だったのかも。
夕方にドコモショップで代替機を渡されて、芦屋で撮った満月の写真。いつもよりもきれいだ。でも、撮り方を選ぶ機種だな(シャープのアクオス)
さて、昨日は新型コロナの流行を考えて、一足先にミニ忘年会をしてきました(串カツ食べて満足している4人です)僕がポケベルから携帯に替えた頃に、誕生してきた若いスタッフ達です!
今日の歌 ポケベルが鳴らなくて by国武万里 この人、一発屋だよね。