リベルタンゴ
あっという間に12月がやってきました。12月1日を境に急に寒くなってきました。大急ぎで冬の衣類を出している方も多いのではないでしょうか。僕は寒くなると急に体調が悪くなります。血液が滞るというのか、昔から寒いとこには住めないなと言われてきました。いろんな服を着れるのは楽しいですが、とにかくあまり調子がよろしくないのが冬なのです。
ただ、冬の朝は大好きです。なぜなら、7時過ぎに起きても、まだ朝日が昇ってくるのに間に合うから。本当に神々しい景色が見えます。今津運河が光ったり、大阪平野が朝霞に煙っているのが見えます。夏でも同じ景色が見えるのでしょうが、早起きが苦手な僕は、絶対に6時台には起きたくないので、起きたらいつもカンカン照りのお日様がおはようという毎日です。
こないだ5時半に起きて、サッカーワールドカップの最後の20分を見ました! TVつけて、まさか勝っているとは思わず、このまま試合が終わってくれと思いながら笛を待ち、勝ったことを確認して、そそくさと6時から7時までまた1時間寝ました。僕はこのくらい眠りが必要な人間です。研修医の時は、とんでもなく眠くて、若さでなんとか乗り切りましたが、兵庫医大に入ってからは月に一、二回、当直が40歳超えていたのに当たっていて、翌日は這う這うの体(ほうほうのてい)でした。最近は、昼間の15時頃に15分くらい寝ないと、午後診察は眠くて仕方ありません。
このあいだ患者さんに教えてもらったのですが、「四当五落」という言葉があります。4時間睡眠ならば勝ち、5時間寝たら負けという意味で、昔推奨されていた、寝ずに勉強したら勝てるという先達の教えですね。僕は7時間くらい寝ないとだめなので、4時間睡眠なんて全く考えられません。でもいまの時代、「六当五落」という言葉が正しいと言われ始めていて、全く同感・賛成ですね。下はうちの医院で咲いている「幸せの樹」の花です。珍しいでしょう? 竹の花レベルではないでしょうか。 何か幸せなことが起こるといいな。
左は花束よ💐
ほんと冬は寒いし、暗いし、眠りのシーズン。10時間くらい寝ていたい。でも眠剤飲まないと眠れない恐怖、毎日薬飲んだら、一日中ずっと眠たいという不満。昨日、ピアソラコンサート第二回が、芸術文化センター小ホールでありました。井上先生の奥様が、一番手で出演されており、僕は花束を持って鑑賞してきました。とても良いホールで、実力派揃いの音楽家の方々が、ピアソラを演るという企画。今回はやや空いていたので、一番前の席に移動して聞いていましたが、暗いところで心地よい音楽が流れると→眠くなるので、100回くらい寝ては起きを繰り返していました。不届きな観客ですが、いびきはかいてないので、お許しください。
こないだ木津Nsが買ってきてくれたサブレ(サブレヤ)美味しかったです。
リベルタンゴ連弾 だいたいこんな感じです