阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

12月15日

2024-12-15  カテゴリ:

 みなさんこんばんわ。今日は今年最後の満月です。昨日、今日と天気が良かったので、満月が登ってくる姿を見つけることができました。
 
満月は美しい。あれが星だという意識をぶっ飛ばせるほど大きな天体。特に登ってきた直後の大きさは巨大とも言える迫力。街中では30度ほど登ったところで気づくので、それほど大騒ぎするほどではないが、田舎で見る満月はそれはそれは美しい。ここ10年ほどで2回、記憶に残る満月が。1回目は、沖縄の離島の阿嘉島に行ったとき。台風一過で、澄み渡った空に、巨大な満月が現れ… ガイドの宿の親父が、満月は人を狂わせるというのが分かるでしょうと呟いた。ゾクッとするほど美しかった。踊り出さないわけにいはいかないという脅迫感。
2回目は、中内眼科クリニックの新年会の会場から登っていた満月。あれが最後の大忘年会になった。忘れられない即興劇。月夜は人を狂わせる。ORTの座古さん、新庄くん、藤村さん、みんな元気かな。

 忘年会をする=みんなでお酒を飲んで楽しく騒ぐ、このことが罪なことになったのはいつからだろう。春の花見で乱痴気騒ぎをしているのが昭和の風景だと今更ながら懐かしく思う。みんなの前で楽しいことをする、人前で恥ずかしいけど話す、歌う、踊る、このことが人生を変えるチャンスになっていたと僕は思っている。漫画版オールドボーイのネタはまさにそれだ。
今の人は、成長した自分を、どうやって周りに発信しているのか。残念ながらネットは虚構だ。規制がかかっている。対人で無ければ伝わらないことは多い。

 11月後半から受付を募集しているが、もう12月も半分終わってしまった。去年消えたNsも元気にしているだろうか。こちらの思惑とは裏腹に、この時期は人も街もせわしなく、世間は早く来年になれというムードだ。終わるのはまだ早いと思っても、世間の流れには抗えない。星の流れが悪すぎた。11月20日くらいから12月15日まで停滞運が入っていたから、明日から抜けても、もう年末しか見えないという時期。日本社会は年末12月28日くらいから休んで、次に社会が動き出すのは1月10日から、だからあと一ヶ月間、のんびりムードが漂ってしまうということよ。
 人生において、これほど虚無感に襲われた期間は、大学受験の年、1月15日・16日あたりでセンター試験があって、そのあと本番2月25日までの40日、そしてそのあとの後期試験3月14日頃までの3週間。その二ヶ月ほどが停滞していたのを今も記憶している。きちんと塾通いをしていたら、その期間が最も学力が伸びる時期だったので、それがない状態で時間を潰してしまったのが悔しい。
 もしかすると、今も誰かに導いて貰わないといけない時期なのかもしれないが、経営者という立場上、なかなか難しい。
12月24日の井上尚弥戦が、風邪で延期になるかもと書いたのが、本当になった。(相手の怪我が原因だが)今年、一回退職した受付さんが、復帰するかもと予告していたら本当になった。少しだけ予知力はあるのだが、来年に何が起こるかがいまは全く見えない。(なんかもやがかかった感じ)来年は、蟹座が12年に一度の幸運期に入るのだけど、本当にいいことがあるかどうか、いまのところ全然感知できないので😷 スタッフさんたちへ、何かいいことがあると思いますので、待っててくださいね。
 青木のパティスリーオーセンティックのシュークリーム  一個570円と破格ながら、味みたら、それだけの価値がある。

ページの先頭へ戻る