クリスマスが今年もやってくる
今日は冬至ですね。前の天皇陛下の誕生日です。平成までは、今日が祝日で休みだったことが、このあと24日、25日のクリスマスイベントが盛り上がる一要因だったように思います。冬至の日近くになると、毎朝僕の起きる7時半頃でも、まだ朝日が低いところにあるので、日本風土紀のような空が見える。うちの家からは、今津運河が良く見える。朝日に照らされた運河はとても綺麗だ。うちは城山の麓にあるけど、会下山からも同じような景色が見える。縄文後期の人達は、この辺りの高地性集落に暮らしていた。冬至の日に上る太陽は何処から昇ると、この海岸線を見て記録していたに違いない。生まれ変わりがあるならば、2000年の時を経て、同じ景色を見ているような気がする。
さて、梅田に行く用事があったので、阪急百貨店の9Fにあるクリスマスの飾りを見てきました。「アニメージュ展」やっていたけど、大人1500円もするので、辞めました。少し前までは外商扱いの人は招待チケットもらっていたような気がするのですが、最近無くなったな。コロナのせいか。
今日はグランフロントで昼食。開業時から、10年くらい、ず~っと気になりながら、いつも満員やな~と横目で見ることを繰り返していた有名店「近大マグロ」の店に行ってきました。なぜだか今日はガラ空きだったのです。食すること、お魚の盛り合わせ定食(1500円)を頼んだのですが、やっぱり「マグロ」食わなきゃ始まらんとマグロ盛り合わせ(2000円)も頼んでみました。(総額5000円)
結果:実に残念。身は大きいのですが、なんとも締まらない味。マグロもカンパチもハマチもタイもみんなそう。僕は刺身はほとんど醤油つけずに食べるので、魚の味は種類で覚えているので、これは一体なんの魚?というようなありさまでした。やっぱり養殖はあかんのか。おかげで嫁さんの気分はダダ下がりでした((+_+))。(クリスマスに何で魚食わないかん?しかも美味しくない🐟を!)今日の晩飯は、芦屋のパルヤマトでもう一回刺身を買って、海鮮丼となりました。こっちのほうが断然美味しかった( ´艸`)
さて、クリスマスがもうすぐやってきますね。子供たちは、プレゼントが何かを楽しみに待っております! こちらはアマゾンにクレカのポイントを移行したりして、できるだけ自家発電で懐を傷めないようにやりくりしています。どこの家庭もこの時期は大変ですよね。「盆と正月がいっぺんにやってきた」という言い回しがありますが、お歳暮、クリスマス、お年玉、ほんと年末・年始は破壊力大ですね! そして、3月の確定申告が終わったら、4月は税金。そして間髪入れずに、予定納税。もう、どんだけお金を廻したら気が済むんだろう。「金は天下の廻り物」というフレーズ、呪文のように唱えて、グッと我慢する😿まるで「呪術廻戦」を地で行く感じ。(今週土曜に見てきますね)呪術廻戦のエンディングテーマ
そうだ、この間 SD先生にいただいた和久傳の和菓子が美味しかったのでご報告。
蓮根饅頭、名前からは想像つかない、餡子のお菓子。わらび餅のあんこ味といえばわかるかな。水木しげるの描く「ひとだま」に似ていて、これを天ぷらにしたら「ひとだまの天ぷら」メフィストが食べていたようなものがリアルにできますよね。フハッ!