阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

種子島

2024-12-31  カテゴリ:

今年も大晦日になりました。他の月の月末とは全く異なる意味を持つ年の瀬。皆さんはどうお過ごしでしょうか。
ただ、あまり普段と変わりなく過ごしている人には、みんなでそれほどまでに持ち上げなくてもいいのになと思っているでしょう。(たとえば、正月も営業しているデパートの売り子の人とかね)
僕はと言えば、29日~31日で、長男と一緒に種子島旅行に行ってきました! なかなか休みを取れない僕と、学生生活・クラブ・バイトに忙しい大学2年生の長男で、男旅に行く。6年前に八丈島に行ったのが彼との最後の旅行でした。
今回は20才で運転免許を取った彼と車旅がしたかったのです。
行きは鹿児島経由、鹿児島空港周りの西郷どん村、日当山温泉(ここの家族風呂トラウマレベル)の観光後、種子島へ。日当山駅から電車に乗って、二駅。そこから山越えで空港に向かう。徒歩1時間。ここでとってもトラブルに遭うのだが、また別の日に。飛行機はプロペラ機で低めを飛ぶ。夕日に照らされた桜島はとても美しい。
1日目は西之表港のホテルニュー種子島に宿泊。29日の夜は、街中をグルグルと徘徊。年末だから休みが基本、やってても予約で一杯とか、奇跡的に一部屋開いていたお店で海鮮を堪能。夜中は満点の星空を港で観察。新月で真っ暗な夜。蟹座が見える状況、双子座と獅子座の間に見えたと信じたい。
2日目は鉄砲館に行ったけど閉まってた。(Googleマップは、開館情報の是非には関与してないから注意してね。)代わりに種子島病院を覗いてみたら、外来ちゃんとやってた。30日までやってる病院、頼もしいね。
その後、島の北西側から攻めます。浦田海水浴場は、砂の白さがヤバイ。日本10傑に入るのではないでしょうか。北の喜志鹿崎を見た後、東側を下り、昼飯をハンバーガー食べに行ったら、裏にスケボーの練習場があってびっくり。30日とは言え、増田電波塔のみやってました。そこで、やっとこさ宇宙ぽいことを見学して、マングローブ林みて、広田遺跡みて、しらみつぶしに観光していくと南種子町の宿、えびす温泉館に17時過ぎ到着。部屋に温泉が引かれていて、嬉しい。少し天気が悪くなり、夜は星は楽しめないが、まずは飯だ。また海鮮を探しに行くが、ことごとく年末閉店。向こうに赤提灯が見えると急ぐと、警察署だった。笑えない、このままではコンビニ飯になってしまう。
二軒開いてるとこ見つけたが、一軒は予約のみ。もう一軒で広島焼き「満点焼き」をいただく。町の人も、やってる店がほとんどないので、どんどん満員に。おばちゃんの余りの忙しさに、結局、コンビニ飯を頼りにしてしまう。
なんでも揃ってるな~。日本のコンビニって世界中で賞賛されているけど、ほんとに便利だ。
朝も、宿がコンビニの隣だったので、パジャマの上にトレーナー着て、コーヒー買いに行く。
31日は、朝8時半出発で西側に向かう。屋久島が見える。真っ平らな種子島と標高2000mの屋久島。なんなんだこの差は。波が荒くて、サーフィンに向いているのはこちら側なのか。白波の立つ深い海。
最後に南に向かう。鉄砲伝来の地が、門倉岬という。水平線はまっすぐか? その質問には、いや、違うと答えれる。日が海に反射しているところを見たら、ほんのわずかだけど、丸い。この違いに気づくことで、昔の科学者は地球が丸いことに気づいたのか。
さて、旅の最後に一大盛り上がりを持ってきてしまったのだが、ロケット発射場。本来ならば、ここを見学に行かないといけないのだが(休みなので)メインの無いディナーをひたすら楽しむという旅をしてきました。最後の最後に千座の岩屋をデザートに持って来ました。12時が干潮だったので、その時間に合わせたのだが、大正解。
ここも駐車場からダッシュで洞窟内に駆け込むという時間配分。毎日ダッシュでいろんなとこで500m~1km走ってます。これができるのが男旅の強み。
  洞窟
 長男の後ろにロケット発射場
あと、普通レンタカーって、満タン返しでしょう? 31日は、種子島内の給油ステーションは、12時で閉まってしまうので、めちゃ気つかいました。11時台に一回給油して、そこから残りの走った分、距離計算して、お金置いてきました。
田舎だから、もうカウンターも閉まってます。車返すのも、鍵も車の中に置いといてでしたから。
帰りの飛行機は、風が強かったからか、プロペラからジェットに代わってました。
たった1時間で伊丹に着きましたが、駐機場の混雑で、15分ほど待たされました。行きのモノレールへの乗り換えも走ったけど、今日も阪急向けて走ったわ。
さて、長男は20才、僕は53才。もう5年後には同じ濃度の旅はできないだろう。彼も医者になったら、忙しくて旅行どころではないしな。というわけで、人生のこの時期に旅行に(子供達の誰かと)行くことが増えるかもしれないと思っています。

今年の最後にもう一個お伝えしたいことが。僕は紅白歌合戦大好きなんです。大学生の頃から、多分、30年間くらい一回も欠かさず見ていると思います。その前も見てましたので、人生53年間で、45回くらいは見ていると思います。この歌の好きさが、嫁さん、長女、長男には理解してもらえない。でも、とうとう次女と次男には理解してもらえたんだ。すごい好きみたいで、19時20分の開始を心待ちにしてるのを見て、本当に嬉しかった。野球(阪神戦)も下の二人が好きなんだ。
長いことかかって、家族内に理解してくれる人が現れた。みなさん、長生きはするもんですよ😆
さて、人生いろいろありますが、仕事、プライベート全力で頑張りますので、みなさま、また来年もよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る